お手帳

不定期更新です

お酒は20歳になってから、モーゼルワイン をゲットしました

f:id:tofu-102:20180304064049j:image

 

ウレシ〜〜〜〜!!!
近くのスーパーやドン○やカル○ィなど電車を乗りぃの諸々はしごしましたが、バイト先にありました、なんてことだよ

 

モーゼルワイン というのはどうやらドイツのモーゼル川流域で作られるワインのことらしいです。実はまだ飲んでいません。次の日がお休みの時に飲みたいです。

実はワインはおろかお酒はドドド素人で、お酒解禁からまだ半年も経っていないです。
なんで私がこんなにモーゼルワインにキャッキャしているかというと、事情は明治時代に遡ります。
明治時代の陸軍に御雇外国人として来日したドイツ陸軍のクレiメンiス・メッiケルが来日前に「モーゼルワインがなきゃやだ」(要約)と駄々をこねた話をwikiで知り、これは!!飲みたい!!となった折です。
結局当時は横浜で手に入ったらしいです。
めちゃめちゃ余談なんですけど明治陸軍もドイツ留学経験者結構多かった気がします。
陸軍もフランス式→ドイツ式になったんだっけ?
ひとまず置いておいて、モーゼルワインがゲットできてハッピーという話でした。

次なる目標はジョージアワインとロシアのウォッカをゲットすることです。なんでピンポイントでロシアのウォッカが手に入らないんだ!うわー!

まだまだお酒に対する好奇心は消えませんがこの間は日本酒一杯で顔が熱くなりました。美味しかったです!

無理ダメ絶対。