お手帳

不定期更新です

久々についでで遠出をしました

※この記事は10月初旬に書き記したものです。

描いてそのままにしていたのを発掘したため、こちらの方で公開いたします。

明治のおじさんの固有名称がドコドコ出てきますが膨れ上がりそうで注釈がありません。スミマセン!


霊園に行った話です。


意外とすぐに豊島区の染井霊園に行けることが最近になってから判明したため、樺山さんに会うべく染井霊園へゴーしました。

今回染井の目的は樺山さんだけだったのでお参りをしてきました。入り口から近くすぐ見つかったのでよかったです。


実は火曜日は午前で授業が終わり、何のスイッチが入ったのか、お墓まいりスイッチが入ったのかそこの最寄りから多磨霊園へいこうと試みました。

「ここから1時間ちょっと?!行けるじゃん?」と考えましてね……行きました。

確かに1時間程度で行けたんですが、乗り換えや駅から霊園までの道に大変手惑いました。(方向音痴のため)そこで歩いた。

 


多摩での1番の目的は黒木さんこと通称クロキンのお墓まいりです。

これには訳がありまして、私は坂雲で道を踏み外してから日露あたりの明治陸軍の沼に緩やかに浸かっている身です。日露で活躍された方は結構青山にいらっしゃる方が多く、陸の司令官はクロキンは多摩、奥さんに乃木さん、野津さんに川村さんが青山と、陸ではクロキンだけ多摩なんですよ、青山は乃木坂駅が最寄りなので乃木神社のお参りの後によく行ってますが、多摩だけ……多摩だけ距離の問題で行けてなく……!


大学生もそろそろ終わるし今くらいしか行けないよな~~……と考え、今回多摩訪問へ踏み切りました٩( ᐛ )و

(クロキンはクロキンスキーという彼の渾名を私が勝手に略したものです。)

 

はじめに管理所へ向かいました、著名人の方が多くいらっしゃる墓地で霊園の地図みたいなのが頂けるんですよ、青山とかその前の染井でも貰いましたが他のところはどうなんでしょうか。

話を戻しまして、マップの裏面には誰がどこの番地(区)?のどこにいますよっていうのがリストになってるんですが……黒木さんの名前が無かったんです、無かったんですよ…!!

とんでもなく(当社比)広かったので、そこから虱プレスに探すのは絶対無理……!!と思いググって無事見つけました。

ありがとうグーグル……

探してる道中徳大寺さんとか西園寺さんのお墓もありまして手を合わせてきました。

ちなみにそのリストで児玉さんとつぐみちさんと阿南さんも見つけました٩( ᐛ )و児玉さんはすぐ見つかりました!よかった、

 


余談ですが地図を片手にうろうろしていたら知らない方に「誰か探してるの?」と話しかけられ、そのまま何分かお喋りしたのが今日のハイライトです。

ただ何と返そうか頭の中がフルスロットルで回してたので会話内容は忘れました(コミュ症)

私がその時は黒木さんのお墓を探してることと、その方達によると土日は若い人たちがお墓とか来るよ、とか何で知ったの?どんな人?という内容だった気がする……する……。そのあとあそこらへんは陸軍の人のお墓だよ、とかも教えてもらいました。

お墓まいりがブームだって!!?私みたいな軍人の人のお墓を探してる方がいるなら是非ともお友達になりたいのですが……!ホントに!!

 


はい、すいません、無事黒木さんのお墓に立ち寄れ、その方達と別れた後は歩きながら「うわ~ここどこだろ~」と小声で心の声がダダ漏れになりながらいろいろ探し回ってました。(不審者)

最近疲れると心の声が口から出るんですよ。悪癖じゃないか

 


もうしばらくは多摩はいかれないだろうな……と思っていたので先ほどの人たちをメインに探し……手を合わせ無事帰路につきました。これ帰路の途中で書いてます。

 


余談ですが人様のお墓ですし、向こうからすると私ってただの他人でして、私もただのファンなんですよね、なのでいつも写真も撮らず手を合わせるだけなんですけど、お花が枯れてたり人によっては草が鬱蒼としてるのでなんか……可能ならお手入れとかしたいですよねぇ、はじめての多摩で色々あったので今回ひさびさにブログに残しました。

余談ですがその翌日メチャメチャ足に激痛が走りました、運動不足!足痛い談義を友達としていて、

「私もあしいたい」

「なんで」

「昨日多摩行ったんだよ」

「なんでそんなマゾいことしたの……?」と言われました。

好きで痛めつけてるわけではない。

長々とではありますがありがとうございました!